ははtoこBlog

ははからこへ〜つなぐ地球と未来〜四国アースプロジェクト♡ははtoこ

ことば

ははtoこメンバーちっひーです。

f:id:shikokuhahatoko:20180925032015j:image

ことば
を扱うことが難しいじだいである。誰の、ひとつのミスも許すまいという監視的な空気によって、ある人は誠実さを欠いた防衛的なことばを重ね、またある人はたいせつにしようとするあまりに、必要以上にことばを萎縮させている。何かを得るということは、同時に他の何かを失うことでもあるが、ことばを得、それを使うことに慣れてしまった僕たちが失ったもの、それは一体何なのだろうか。

 

親の年金を使ってキャバクラ Swingingより抜粋。
その後に続く文章もふむふむ・と素敵なのたが写すのに疲れたから後は拡大して読んでください。

 

最近会って無駄なことを話す大切さ(会議の内容からそれて長引くこともしかり??)を考えていたのでなんか心に響いて。

 

話変わりますが、バースカフェいったことあります??
私今日川之江で開催されていたのに参加しました。

前半、誕生シーンにウルっときて、上二人がニヤニヤ冷やかしてチラチラ見てくるのが嫌だったんだけど、後半号泣でもう鼻水も出るし、子どもたちの冷やかしもどうでも良くなるくらいで。

誕生シーンは、わが子が産まれた時の感動を思い出したり、イライラをぶつけたりする日々にごめんねーと思ったりしての涙なんだと思うのですが、後半の号泣は「なんで泣いた??」って子どもにきかれても言葉にできなくて。

アホなのか。

自分の感情がわからない!

参加したことがある方で言葉にできる方がいたら聴きたいです。