ははtoこBlog

ははからこへ〜つなぐ地球と未来〜四国アースプロジェクト♡ははtoこ

原発事故、どれだけ関心ありましたか?

ははtoこメンバーのはなゆうこです。

 

伊方原発再稼働が最近ニュースになってますね。

わたしだけかわからないので、四国に住むあなたのご意見も聞かせてください。

 

Q.福島の原発事故について、どれだけ自分事に捉えましたか?

 

わたしはほぼ100%他人事でした。
それは距離が遠いからに尽きます。

 

いま、再稼働が進んでいるのはすべて西日本であることも注目です。

 

「再稼働の状況」2018/9/28現在
玄海原子力発電所4号機 九州電力
・大飯発電所4号機 関西電力
玄海原子力発電所3号機 九州電力
・大飯発電所3号機 関西電力
伊方発電所3号機 四国電力
・高浜発電所4号機 関西電力
・高浜発電所3号機 関西電力
・川内原子力発電所2号機 九州電力
・川内原子力発電所1号機 九州電力

 

わたしを含めた原発に対しての無関心層がこの流れを作ったと言っても過言ではないと思います。

 

社会と自分を一致させること。まずは自分から。

 

そして、ここからもその意識が広がっていけたらと思って、『四国アースプロジェクト ははtoこ』活動をやっています。

 

「私も同じく100%他人事だったよ」「いや私はちゃんと自分事と捉えてたよ」など活発なご意見頂けたらありがたいです!