ははtoこBlog

ははからこへ〜つなぐ地球と未来〜四国アースプロジェクト♡ははtoこ

12/9こぢまりえの政治の話シェア会やりました

今回、遠方にてイベントにはこれなかったけど関東からオンライン参加下さった方、ははとこの活動に興味をもっていただいて参加してくださった方とお話しできて嬉しかったです。
政治の話がテーマな中で、直接は関係のないように思える家族とのやり取り、学校でのこどもの話などが話題に上がりました。いやいや、全部が政治とつながってることなのかも!と純粋におもいました。
会の中では言わなかったことですが、参加者みなさんまじめ~。まじめだからこんなことを真剣に考えるんでしょうが、私も本当にまじめな人間なんです。
でもでも、多分、政治をもっと身近な話題にするためにはもっともっと面白みが要ると思うんです。時にはふざけたり。
そんなバカバカしいような楽しい雰囲気でみんなで和気あいあい政治の話ができる日は来ると思います。
一緒につくりましょう!
こんな話が出たよ

★本当に戦争に向かって動いているのか不安
★政治の話はタブーな雰囲気があるのをなんとかしたい
★子どもの間で正義感を美徳する雰囲気、こどもが生きづらい社会になってきている
★政治家を一人にしない、政治家とのつながりをつくる
★男が弱くなってきているから日本が弱くなってる!?
★女性の社会進出は大切だけど、本来の女性の役割(妊娠・出産・育児)はもっと大事にしたい
★日本は平和主義国として、自衛隊など武力を手放したら平和になれるし、模範てきな国になれるのではないか?
★日々中国が領土問題で進出してくるのに対応しているのも自衛隊の立派な仕事
★メディアがおかしい。操作されている、言論の自由が侵されている
★政治の話をもっと身近に
★こんな風に思っていることを吐き出し共有できる場は大切