ははtoこBlog

ははからこへ〜つなぐ地球と未来〜四国アースプロジェクト♡ははtoこ

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年の振り返りと2019年の在り方

あなたにとって2018年はどんな年で、2019年はどんな年にしていきますか? ははtoこメンバーのはなゆうこです。個人的な事がらを書かせていただきますね❣️ 2018年上旬は2017年にお休みしていた活動を開始しようとしストップがかかりできませんでした大人しく…

お金を稼ぐこと

お金を稼ぐことについて、どう思っていますか? カンタン?むずかしい?お金についてとか、公共の場で言うべきじゃない? 家族とともに豊かに生きるために、社会貢献するためにも、わたしにとってはお金は必要な物だし、汚いなんて思わないし、大切にしたい…

12/9こぢまりえの政治の話シェア会やりました

今回、遠方にてイベントにはこれなかったけど関東からオンライン参加下さった方、ははとこの活動に興味をもっていただいて参加してくださった方とお話しできて嬉しかったです。政治の話がテーマな中で、直接は関係のないように思える家族とのやり取り、学校…

こどもの教育って難しい

保育園保護者研修会今回は講師に野口芳宏先生を迎えての講演会でした 教育と躾について、まずこどもは伸び伸び自由に育てるのがいいか、反対に厳しくしつけることがいいか、という問いに、その日集まっていた保護者の3分の2以上が後者だった。わたしはそれに…

12月4日zoomでシェア会終了 報告レポート

21:30から23:00までzoomでシェア会開催されました。zoomだとネット環境があればどこからでも参加できます。今回は、ははtoこメンバー含め9名の方が参加してくださいました。ありがとうございます。仕事、寝かしつけ、家事や用事など様々な事情がある中時間を…

「世界一分かりやすい政治のはなし」シェア会やります

こんにちは。先週の「世界一分かりやすい政治のはなし」イベントは各県それぞれ盛り上がり、いい場になったこととおもいます。参加してくださったみなさま、ありがとうございました。 各県ではそれぞれ対話の場もあるかと思いますが、四国全体で感想や意見、…