ははtoこBlog

ははからこへ〜つなぐ地球と未来〜四国アースプロジェクト♡ははtoこ

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ここから新たに始まる!

『世界一わかりやすい政治のはなし』でわかったこと。政治は暮らしそのもの、国づくり、町づくり。 その暮らしにまつわることは自分ごと、政治も自分ごと。 個人的には特に憲法改正は自分ごととしてもっと学びたい! 知らないことが多いからこそ、もっと知り…

世界一わかりやすい政治のはなしin愛媛 無事終了~✨

世界一わかりやすい政治のはなしin愛媛無事終了~✨当日参加も含め、大人18名、小学生2名 とにかくこぢまりえさんに会いたくて‼️な人政治、ちょっと興味ありますの人!がっつり政治やってます!な人たくさんの参加ありがとうございました 他の県とはまた違っ…

お泊り講演にした理由

民宿たかはま! 宿からすぐ海! 到着するなりはしゃぎボタボタ、即お風呂。 政治のはなしや、お金のはなしについて今回四国でツアーをすることにきまったけれども、いろんな講演会に行ったり主催して思うことは、その日が終われば終了ということ。 それぞれ…

四国ツアー高知おわりました〜。

こぢまりえ講演会四国ツアー 高知県おわりました〜。 今の世の中何となく大丈夫かなーでも政治とか難しいーと思いつつ日々のことをこなすのに精一杯になっていたけれど今日この話を聞いて、確実に世界を見る視野が広がった!と思います。高知、岡山、大阪、…

無事開催終了 香川 小島りえさんの講演会 川上さんのお金の学校

あっという間に開催の日が訪れ、この日が来るまでは何度も夢に出てきていた。当日はお天気に恵まれ、りえさん川上さんは無事に香川入りすることができ、開催に至った。 早い段階から申し込みしてくれて参加してくれた方、まるっと一日参加してくれた方、当日…

ホントのかーちゃんパワーみせていこう!

『〜こどもたちの未来のための〜世界一わかりやすい政治のはなし』四国ツアー初日が終わりました‼️ 来てくださり熱い思いを届けて下さった方々、ぜひともに、こどもたちの未来のためにホントのかーちゃんパワー見せていきましょう‼️ すべての関わって下さっ…

『お金の学校〜お金の基本を知って増やすお話』

お金って何? そんな質問にも答えられるあなたはお金について、真摯に向き合ってこられたのだと思います。 お金は価値であり、信用であり、 はたまた、ただの紙切れだったり、数字だったり… 考え方、捉え方は色々ありますが、 1つ言えることは、 私たちが生…

民営化の波・・・その理由は何?

1990年代から始まった郵政民営化に始まり、今や民営化の波は待ったなしです。 民営化になるということは、誰でもその産業に参入できる。日本人などの国籍も関係ない。 お金のある者がまたお金をうみ出すために、そこに投資するということになります。 今、至…

ぼーっとするヒマないくらい押し寄せている現実

日本人もぼーっとしていられない現実が押し迫っていることに、私たちは目を覚ます必要があります。 中国政府がいかなる国か、アメリカがどんな思惑を持っているのか、https://www.facebook.com/100003107130405/posts/1925946730852213/ 今、私たちにも押し…

一緒に考えましょ

こぢまりえさん交えてのミーティング 以前のりえさんのおはなし会だったりおやばか会の伊藤さんだったり藤原ひろのぶさんだったりあちこちで目にしたり聞いたりしていること 毎回、危機感と絶望感じてドキドキするもののどこか楽観的な、他人事みたいな感覚…

りえさん、笑顔でそんなこと…😱

✨✨社会に対してこのままじゃダメなんじゃないかと予感を感じているあなたへ✨✨ 『こぢまりえさんとミーティング♪』の感想。みんなのかーちゃん、こぢまりえさんRie Kojimaが四国に来て語ってくださる意味をもっと私たちは伝える必要がある‼️って実感しました‼…

大切なお知らせ

大切なお知らせです❤❤ 〜こどもたちの未来のための〜 世界一わかりやすい政治のはなし こぢまりえ講演会四国ツアー11/20香川 11/21徳島 11/23高知 11/24愛媛 【早割延長決定です!】 参加を迷っている方、興味あるけどどうしようかな、と思われている方朗報…

なぜ今、『政治のはなし』なの?

ははtoこメンバーのはなゆうこです! わたし、はなゆうこは『ははtoこ』発揮メンバーであり、初イベントの『政治のはなし』についての言い出しっぺです!(╹◡╹)! 今日は言い出しっぺのわたしがなぜ政治のはなしを企画しようと思ったのか、なぜ小島利恵さん…