ははtoこBlog

ははからこへ〜つなぐ地球と未来〜四国アースプロジェクト♡ははtoこ

無事開催終了 香川 小島りえさんの講演会 川上さんのお金の学校

あっという間に開催の日が訪れ、この日が来るまでは何度も夢に出てきていた。
当日はお天気に恵まれ、りえさん川上さんは無事に香川入りすることができ、開催に至った。
 早い段階から申し込みしてくれて参加してくれた方、まるっと一日参加してくれた方、当日に決めてくれた方、お友達をよんでくれた方、チラシを配ったり声をかけてくれた方、とにかくめちゃくちゃ動いてくれた方、たくさんの感謝と力によってこの会が開催できたかと思うと胸が一杯になった。

そして、四国一周ツアーを快諾してくれたりえさん、かわかみさんには感謝でいっぱいだ。

講演会は、りえさんのたくさんの愛と知恵とこれからどうしていく?何ができる?みんな知ろう!のメッセージがたくさんあった。

政治のはなし〜?いいわ〜て声掛けした人からは結構言われたが、講演会を聞くとそんな悠長なことはいっていられない、崖っぷちで背中押されている状態なのに!
今やらないといけないことがたくさんあると感じた。
りえさんは、とにかく知ること、改憲するにしてもどこがどのように変わるかを見よう、仲間を集って知ることから始めよう、地方議員さんを交えて話しをしてみよう、市民の声を議会に届けよう、たくさん集まれば聞く耳持ってくれるんじゃない??と。

やっても変わらないと何にもやらなければ、本当に何にも変わらない。変わるかもしれないとアクションを少しずつでも起こしていけば変わるかもしれない。

30年後今の子どもたちが大人になったときに、今とは全然違う暮らしになっていたらどうする?何かしたら罰せられ、自由が奪われたらどうする?
そうならないと絶対に言える?それは杞憂かもしれないが今のままだと現実になるかもしれない。だからいま私達大人ができることをみんなでやっていこう!本当に危機的状況な今の日本。そんなふうに感じているのはごく少数かもしれない。だけどそれが増えていけばきっと未来は明るい。

参加してくれた方の感想。
🌟政治のことはほとんど知らなかったけど今日聞けてよかった。初めて聞いたことがほとんどだった。
🌟(北川が)行ってよかったと必ず思えます!と言われてた意味がわかりました。りえさんの話は初めて聞いたけど、本当にみんなに聞いてほしい!
🌟このような会に初めて参加したけれどこんなに熱い人だとは!こういう話を周りのママとすることがないから新鮮だった。また参加したい!

などなど。

交流会では、廃材天国のあっこさんの手作りお弁当と野草茶。
美味しい!と評判だったから、とてもワクワクしていたら想像以上!きれい、かわいい、そしてとっても美味しい!あっこさんのたくさんの愛が伝わり、ゆっくり頂いた。みんな美味しいねーと和気あいあいと時間が流れたので本当に良かった。おいしいごはんを囲むとまたそれも絆が深まるなあ。

f:id:shikokuhahatoko:20181126045641j:image
あっこさん、本当にありがとうございました❤三年味噌大切にいただきます。

 午後からのお金の学校は、初めて聞いたお金の裏側!で面白かった〜ためになった〜生活変えていこう!と思った。メディア、情報に操作されているなということがよくわかった。
少人数の参加だったので、それぞれが気になることを聞けたので良かった。
川上さんはたくさん生きる術を教えてくれたけれど、『健康にまさるものはない』と言われていた。

この一日で感じたこと、もらったものはたくさんで
これからの私は何ができる?何がしたい?と考えたら
⭕仲間ができたので仲間と集い世の中を良くする!
⭕家族を大切にする!
⭕私の周りの人を大切にする!
⭕素敵な人をみんなに紹介する!
⭕変人になる!(変人が変人を呼び皆が変人になればもっと世の中面白くなる)

なんと!こんな素敵な会、たくさんのことを感じられる日になる、りえさんと川上さんのツアー続いております!
高知と愛媛で開催です〜‼
まだまだ席がございますので、りえさんと川上さんのたくさんの愛メッセージ受け取ってください。そしてみんなで世の中を良くしましょう♬

きっと誰でもできます!いるのは勇気の一歩です👣

この講演会に参加してくれた方、ご興味を持ってくれた方、お手伝いをたくさんしてくれた方、家族にとーーーーーっても感謝です。
小島りえさん、川上さん本当にありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーー

23日高知

24日愛媛

お申込みは↓

https://kokucheese.com/s/event/index/536947/