ははtoこBlog

ははからこへ〜つなぐ地球と未来〜四国アースプロジェクト♡ははtoこ

一緒に考えましょ

こぢまりえさん交えてのミーティング

以前のりえさんのおはなし会だったり
おやばか会の伊藤さんだったり
藤原ひろのぶさんだったり
あちこちで目にしたり聞いたりしていること

毎回、危機感と絶望感じてドキドキするものの
どこか楽観的な、他人事みたいな感覚もある。
調べてみたり、夫には話してみたりするけれど
1週間もしたら、日常におわれて、その危機感は隅っこに追いやられて、だんだん小さくなっていく。
定期的にガツンと揺さぶられる話が聞けるのはありがたい。

こどもたちが大人になったとき
いまわたしたちが持っているのと同じような選択肢と権利を持つことができるのか。

不安ばっかりだと、逃げたくなるし
どこか希望を持てるような会になるように。
暮らしの積み重ねが政治だよって言葉が
印象に残ってる。

なんでこんなにたくさん税金いるのよ!とか
こどもたちの医療費がとか、親の介護とか暮らしのなかの悩みはたくさんあるはずで、それもこれもぜーーんぶ、政治とつながってる。

じゃあどうしたらいいのよって思った人!
一緒に考えましょ!
わたしも何からはじめたらいいのか、具体的にはわかりません。聞いた話を、誰かの心に残るように伝えられる話術もないし、そこまでの理解はまだしていません。

信じることは、必ずしも正しくなくていいと思う。でも何を信じるかは自分の心と決意次第。
それもいろんな方向からの情報がないと選べないもの。

りえさんの話、ぜひ聴きに来てみてください。