ははtoこBlog

ははからこへ〜つなぐ地球と未来〜四国アースプロジェクト♡ははtoこ

意思表示のしかた

意思表示の仕方でかわること

このあいだ参加した会で、サービスも医療も、なにかを受けるときには、自分の思いをきちんと相手に伝えてくださいね。何も言わなかった場合、こちらにすべて同意していて意思疏通できていると勝手に思います。という話があった。
小さな違和感をそのままにしておくと、あとから大きな問題になって、もしかしたら一生後悔するなんてことになるかもしれない。

何にも通じるところはあるのだけど、最近あったできごとで、自分のちょっとした気持ちをその背景とともに話してみたところ、今まで聞く耳をもってもらえなかった人たちが、こちらの意見に同意してくれたことがあった。
自分の思いをその物語とともに話すことで、そのどこかに共感したり、見方が変わって1人の意見が変わり、そこからどんどん変わって、結果1つのシステムが見直されることになった。
これは小さなコミュニティでの話だけれど、大きくすれば、市、県、国でもありえるこのなのかなぁと思った。選挙となると、候補者さんの意思に含まれる物語にどれだけ自分が共感できるのか、だったり、逆にみれば、自分がその人を選ぶという意思表示にどれだけの物語を持っているか、その意思表示でもしかしたら大きなところが動くのかもって、ちょっとだけ思えたできごとだった。

最近、政治との距離感について話す機会があって、わたしにとって政治ってとても遠い感じで、もし関わることがあるとしたら、選挙くらいにしか思っていなかった。それも、投票したら終わりであとはぜーんぶ選ばれた人たちがやってくれるみたいに思ってたところがあって。
でも、ひろのぶさんはじめ、いろんな人の話を聞くと、もっと身近にあるのでは?と感じるようになった。買い物1つとっても、自分の意思表示になるし、それにも物語はあって、そこから何か変わるなら、それは小さなものかもしれないけれど、政治に関わっているってことなのかなぁとか。

みなさんは政治ってどんなイメージですか?
自分の身近なところで、どんなことがかかわっていると思いますか?