ははtoこBlog

ははからこへ〜つなぐ地球と未来〜四国アースプロジェクト♡ははtoこ

反対

ははtoこメンバーのエオカミホコです。

先日の日曜日、
ダニー・ネフタセイさんの講演に参加してきました。

イスラエル出身の元イスラエル空軍所属。
両祖父母、親類がホロコーストでなくなっている
小学校の黒板の上に
"国の為に死ぬのは素晴らしい"
と表示していて、校庭には戦闘機や戦車が展示してあり、その学校出身者で戦没した人の名前を刻んだ石碑がある。

小さな頃から戦争へ行くのが当たり前と思えるような教育をしている。

空軍に所属していた時、自分が落とす爆弾でイスラエルの子ども達が安心して眠れる。と教えられ信じていたが、ある日、落とした先の子ども達の安心を奪ってる事にきづいたから。

来日30年以上で現在埼玉県にて家具職人をされてます。納税の義務はあるが選挙権がない。ではどうやって声をあげるか考え、講演をして全国を回ってます。

〜日本の民主主義が危ない❗️〜

自衛隊
自衛隊の広報誌表紙は女性ばかり。
*戦闘機や戦車をカッコ良く見えるよう写す
*ポスターにアニメキャラクター
*電車内の中吊り広告で普通につられてる
自衛隊訪問→見学→シューティングゲーム
*隣の国が危ないという(仮想敵国を設定)
中国の国防費は16兆円日本5兆円差を埋める
ために税金あげる。でも、日本が16兆円に
なったら中国は更に上げるだろう。結局イ
タチごっこ。


311
*フクイチの事故は想定内だったこと。
フクイチへ山を削って建てられてるが原発
冷すための海水を組み上げるコストだけを
考えて今の高さ(海抜10m)になった

原発と軍事の共通点
*少人数の利益の為多数を犠牲にする
*想定外は必ずある

ではどうするか。
*日常会話の中に政治の話を取り入れる
*世間話で話題にする

声を上げる。沈黙は賛成になる❗️

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ダニーさんの講演会の数日前に憲法改正の勉強会があるというので行きました。

会場内に入るまで知りませんでしたが、題名は
「美しい日本を考える会」
会が始まるまでスクリーンで流される映像は自衛隊について。北朝鮮、中国、ロシアの脅威を訴え、災害時の活動もちらっと。

講演内容は、今の憲法アメリカの押し付けなので改正がいる、との事を戦後から今に至るまでの時系列で話してくれました。

以上、政治について勉強しなきゃ!と思ったら参加できた二つ講演会。内容は反対。
とても勉強になりました。