ははtoこBlog

ははからこへ〜つなぐ地球と未来〜四国アースプロジェクト♡ははtoこ

憲法記念日

皆さま ご無沙汰しております

天皇陛下が即位され
新しい「令和」の時代がはじまりましたね。

新しい時代がはじまった!と
エネルギーが変わったのを感じている人も
多いのではないでしょうか。

さて、きょうは憲法記念日です。
施行されて72年。
日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する」ことを趣旨とし、昭和23年に祝日として制定されました。

日本国憲法の3つの基本原則
覚えていらっしゃいますか?

1、国民主権
  天皇が象徴となり、国民こそが国の主役、国の在り方を決めるのは国民であるとされています。
2、基本的人権の尊重
  基本的人権は最大限に尊重される必要があり、国民ひとりひとりが自由と権利を保障される考え方です。
3、平和主義
  世界の平和を守るため、外国との争いがおきても、平和的に解決する考え方です。戦争の放棄、武器の不所持等を定めています。

4月の統一地方選挙が終わり
天皇陛下の即位、10連休など楽しい話題で持ちきりですが、7月には参議院選挙が控えています。
この選挙で、憲法改正にむけた流れが作られるかが争点にもなり、非常に重要な選挙となることと思います。

18歳の意識調査で、憲法改正論議について知っていると答えたのは78.7%、国民投票に行きたいと答えたのは半数以上でした。
関心を持つ若い世代が増えていることは、いいことですね。

「歴史的なこの年に、憲法改正の流れを作りたい」と改正推進本部長が発言していることもあり、いろんなことがすすみ始める可能性があります。
みなさんはいろんな報道、情報にに惑わされることなく、ご自身の大切なものを守れるように、しっかりと見極めていきましよう。

愛媛県では、3ヶ所でこぢまりえさんの国民投票DVDの鑑賞会が予定されています。
詳しい日程と場所は決まり次第お知らせしますね。

同じく愛媛県松山市では、
5/17(金) 17:30~
「檻とライオン」の著者はんどう大樹先生と元文化事務次官前川喜平さんをお呼びして、「こどもたちの未来を語ろう」という会が松山大学


https://www.facebook.com/events/1081399595400033/?ti=cl

香川では、5/26(木) 10:30~
『うどん国から未来を語ろう』主催で檻とライオンの読書会が廃材天国で(はんどう先生はいらっしゃいません)

https://www.facebook.com/events/2006375186154758/?ti=cl

香川では、6/29(土)に、はんどう先生をお招きして、とってもわかりやすい憲法のお話を開催予定だそうです。

また、香川、高知、愛媛では6/1~3
フェア党代表の大西つねきさんの講演会があります。
日本から世界を変えよう~こどもたちの未来のために


https://www.facebook.com/events/1177581359072670/?ti=cl
https://www.facebook.com/events/1078510275683022/?ti=cl
https://www.facebook.com/events/1088648871336056/?ti=cl

都合の合うときに、参加してみてくださいね😊

令和の時代も、和を大切に、安心して暮らせる時代になることを祈ります。

では、残りのGWも穏やかにお過ごしくださいませ。