ははtoこBlog

ははからこへ〜つなぐ地球と未来〜四国アースプロジェクト♡ははtoこ

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小島りえさんのはなしを聞いて♥

【小島りえさん】 りえさんのお話を聞いたのは一年前の芸術幼稚園にて。中郷ちひろさん主催。話がとても面白くて、始まりから終わりまで聞き逃すまいと真剣に聞いていた。うるうるしたり、大笑いしたり、考えたり、たくさんの感情が出てきた。話の内容は、日…

本質を追求するビジネス【エッセンシャルビジネス】

ははtoこメンバーのはなゆうこです。 わたし、今度ビジネスプランコンテストに応募する事業案があります。 『本質を追求するビジネス【エッセンシャルビジネス】サポート事業』です。 エッセンシャルビジネス?本質を追求するビジネス? 何やねん、それ? っ…

こどものおこづかい

先日、友人たちとこどものおこづかいについて話しました。うちには6歳と2歳の娘がおります。今年小学校に入学しましたが、まだおこづかいは与えていません。おやつはわたしが選んだものだし、文房具もわたしと一緒に行ったときに買っています。たまに祖父…

小島利恵さん四国ツアー

【小島利恵さん四国ツアー 11月20日21日23日24日】 いよいよ来月に迫ってきました。 興味のある方に『小島利恵さんが来ますよ』と声掛けすると『行く行く〜!』とおっしゃってくれました。利恵さんのことをご存知の方は楽しい、おもしろい、世界が変わるとい…

意思表示のしかた

意思表示の仕方でかわること このあいだ参加した会で、サービスも医療も、なにかを受けるときには、自分の思いをきちんと相手に伝えてくださいね。何も言わなかった場合、こちらにすべて同意していて意思疏通できていると勝手に思います。という話があった。…

子どものこと③多方面から見よう

【子どものこと③】 一週間って早いですね。みなさんいかがお過ごしですか。ここへメンバーが曜日ごとに投稿することで、ネタ探しに余念がない私です…。それでなくても日常は私の考えの範疇を超えているのですが。 今週を振り返って心に残ったことをつづって…

アースおじさんが教えてくれたこと

〜『買いものは投票なんだ』より抜粋〜 少しだけ立ちどまって考えてほしいんだ。この星に住むすべての生きものは水や土や空気をいっしょにつかって生きている。自然の恵みは人間だけのものではない。なのに君たちは必要以上に奪ったり考えもせずに汚したり治…

引きこもりdayにすること

昨日から、次女に引き続き長女も発熱し、鼻水と咳コンコンで引きこもり。 ふたりでわちゃわちゃ遊んでいる横で、きょうはのんびりチクチク、編み編み ちょっと擦りきれてきたパジャマで人形の服やら布巾やらを。近所のおばちゃんに教えてもらった靴下。支援…

あなたのお気に入りの居場所はどこですか?

最近おもふこと。 子どものために、色々考えて行動すること 食のこと 教育のこと 環境のこと とても大切だけど もっと大前提なことは居場所が確保されているか 物理的な居場所やココロの居場所 こどもの居場所 母の居場所 夫の居場所 家庭の中、学校の中、職…