ははtoこBlog

ははからこへ〜つなぐ地球と未来〜四国アースプロジェクト♡ははtoこ

子どものこと③多方面から見よう

【子どものこと③】
 一週間って早いですね。みなさんいかがお過ごしですか。
ここへメンバーが曜日ごとに投稿することで、ネタ探しに余念がない私です…。それでなくても日常は私の考えの範疇を超えているのですが。

今週を振り返って心に残ったことをつづって行こうと思います。

 フェイスブックで見た樹木希林さんの言葉『私が色々言うのはおこがましいけれど、皆さんにメッセージを送るとしたら、あることが起こったとしてもそれをその面で見るのでなく、多方面に見ることをすれば、その物事がものすごく悪いことでも後で振り返ったり、違う見方をすればまた世界は変わってくるのではないか』と言うようなことを言われていた。
これは、何でも通じることだと思う。

 私は何かあるとクセ、性格で悪い方に捉えてしまいがちだが、こちらのメンバーのさわきさんに相談や話をしてみると違った世界を見つけ広げてくれるので心が軽くなる。なるほど、そういうふうに考えると楽しくもなるし楽だな。なので意識して何か起これば多方面から見るクセをつけたい。

 他にも例えばいじめを受けている子どもや死にたくなるような辛いことがあったとして、自分の命をたてば全て終わりになると思うかもしれない。しかし、学校や今いるところがあなたのすべてではなく、未来と自分は変えることができる。学校、家族以外のたくさんの第三、第四の居場所を作ったり、信頼できる人を増やしたり、はたまた体と心を十分に休めることで見えてくる世界があると思う。人は、どうしても今が全てと思いがちでこの今がずっと続くんじゃないかと不安になると思うが、長い目で見る、客観的に見るができるようになれば少し楽になるかな。

★今週の我が子★
※いつも息子①が布団を敷いているのだがその布団の敷き方が雑だったので私が怒れば
『やらんでも怒る、やっても怒る、なんなん!!』
※学校に習い事に全力な娘は、家に帰れば超リラックスモード。それはそれでいいのだが、何か彼女の琴線にふれると大号泣。(だいたい息子①のちょっかい)男子はそれなりにストレス発散させているが(変な行動、変な奇声)女子は仮面をかぶりすぎているのか?
※はちゃめちゃ二歳児男子×2
話をすればまず『ちがうちがう』から入る。
ヒーローにあこがれているので常に戦闘モードピンポンがなり宅配の人が来れば即構え、指で鉄砲のポーズ腰を落としているのがおもしろい。