ははtoこBlog

ははからこへ〜つなぐ地球と未来〜四国アースプロジェクト♡ははtoこ

アースおじさんが教えてくれたこと

〜『買いものは投票なんだ』より抜粋〜

 

少しだけ立ちどまって考えてほしいんだ。
この星に住むすべての生きものは
水や土や空気をいっしょにつかって生きている。
自然の恵みは人間だけのものではない。
なのに君たちは
必要以上に奪ったり
考えもせずに汚したり
治せないくらい傷つけたり。
聞こえていないかい?
ほかの生きものたちの泣き声が。

 

(中略)

 

大切なものを見失って
お金やもうけを優先してしまった結果、
いろんなものを犠牲にして
たくさんのものをこわしてきました。

それでも満足できないぼくたちは・・・ 

 

(中略)

 

いいかい?
いろんな問題を知って、何かを感じたり、
考えたりすることができたなら、
それは君のやさしさや。

 

変えてみようかな?
行動してみようかな?
そんなふうに思えたなら
それは君の勇気や。

 

自分一人が行動したって何も変わらない、
みんなそう思ってしまってるけど、
そんなことはない。
みんながほんの少しだけやさしくなって
勇気を持てば、世界はもっと良くなるんやぞ。

 

不安になることもあるやろう。
嫌になることもあるやろう。
けどな
人任せにするんじゃないぞ。

 

君たちはの中には希望という光がある。
一人一人の光は小さいかもしれん。
けれど集まれば、この星空みたいに暗闇を照らす。

 

難しいことかもしれないけども、
君たちは過去に何度もいろんな問題を乗り越えてきた。
前を向いてあきらめずに進んでいけば、
きっと良い答えにたどり着くはず。

 

だから何度も言うぞ。
誰がなんと言おうが、
"幸せな未来をあきらめるな"

 

まあ、楽しくいこう。
ずっと見てるからな。

 

f:id:shikokuhahatoko:20181007043754j:image