ははtoこBlog

ははからこへ〜つなぐ地球と未来〜四国アースプロジェクト♡ははtoこ

"まねしんぼ"したい人はいますか?

ははtoこメンバーのりえです。

わたしの好きな本
一田憲子さんの「まねしんぼ日記」

その中の一節
ーその人が暮らす街に足を運び、顔を合わせて話をすると、「わぁ、この人本当はこんな人だったんだ」とやっと本当のことが見えてきます。人は、身体まるごとで何かをわかっていくもの…。情報だけに満足せず、過程を省略ぜず、ものごとの「まわり」に落ちている本当のことを探したいと思います。ー

わたしも誰かに会いに行くのがすきです。
気になる人の真似もよくします。
やってるうちになんとなく自分のオリジナルに変わっていくこともあります。だけど
その人が書いてある言葉だけを真似ても
その人になることはできないし
その人のレシピだけを真似しても
おんなじ味にはならない。
着るもの真似しても、なーんか違う。
そのときの、そこでしかわからないちょっとしたしぐさや、表情や声から感じる情報もある。
そういうの、取りこぼしたくない欲張りな気持ちもあるけれど、そこまで見てはじめてしっかり真似できるのかなとも思います。

まわりにたくさんの真似したい人がいて
会いに行けることがとっても嬉しいです。

みなさんの真似したい人は近くにいますか?
その人に会いにいけてますか?