ははtoこBlog

ははからこへ〜つなぐ地球と未来〜四国アースプロジェクト♡ははtoこ

わかり合いたい

ははtoこメンバーのはなゆうこです。

毎週金曜日に地元の海でごみ拾いしてます。

f:id:shikokuhahatoko:20180923011849j:image
夏期間は管理者の目も行き届いてたからか、海から流れてくるゴミしかなくて少なかったです。
でも、こないだは花火やらペットボトルやら、明らかに海に遊びに来て、そのまま捨てて行った形跡が…

 

わたしも自己満足で始めたことだから、腹をたてるとか始めはなかったけど、こないだはやけに腹が立った。
ごみを捨てる人を想像して、思いっきり否定した。この否定する心は「自分が正しくて捨てる人が間違い」と決め込んでいるから。ここに許しの心が生まれるほど今のわたしはできた人間じゃないみたい。

 

自分の正しさを押しつける気はないけど、自分の正義は大切にしたいし、そうじゃない人と対立じゃない形でわかり合いたい。

 

じゃ、私たちにできることって、どんなことがあるんだろう??ご意見よかったらお願いします。