ははtoこBlog

ははからこへ〜つなぐ地球と未来〜四国アースプロジェクト♡ははtoこ

本質を追求するビジネス【エッセンシャルビジネス】

ははtoこメンバーのはなゆうこです。

 

わたし、今度ビジネスプランコンテストに応募する事業案があります。

 

『本質を追求するビジネス【エッセンシャルビジネス】サポート事業』です。

 

エッセンシャルビジネス?
本質を追求するビジネス?

 

何やねん、それ?

 

ってまずなりますよね。

 

人の便利さを追求するビジネス【コンビニエンスビジネス】の逆です。

 

『コンビニエンスビジネス』も『エッセンシャルビジネス』もわたしの造語です。

 

【コンビニエンスビジネス】は便利さを追求するあまりに、人や環境の悪化を招く要因である率が高いものです。
具体的には、そのまんま、コンビニエンスストアなどのことです。
※ここでわたしは便利さが悪いと言っているわけではありません。

 

【エッセンシャルビジネス】は本質を追求し、人の健康や環境改善、地球の未来に有益なビジネスのことです。

具体的には、オーガニック・無添加のお店や人の本来の力を引き出す施術やサービス、環境蘇生のためのビジネス、地球のためのソーシャルビジネスなどを指します。

 

ここでは、これだけの説明で留めますが、『エッセンシャルビジネス』と聞いて、ピンとくるものはありますか?それともピンと全然きませんか?

 

流行らせたいのですが、流行ると思いますか?思いませんか?

 

ご意見頂けたら、幸いです。