ははtoこBlog

ははからこへ〜つなぐ地球と未来〜四国アースプロジェクト♡ははtoこ

『お金の学校〜お金の基本を知って増やすお話』

f:id:shikokuhahatoko:20181118105707j:image

 

お金って何?

 

そんな質問にも答えられるあなたはお金について、真摯に向き合ってこられたのだと思います。

 

お金は価値であり、信用であり、

はたまた、ただの紙切れだったり、数字だったり…

 

考え方、捉え方は色々ありますが、

 

1つ言えることは、

 

私たちが生きるためにはお金が必要不可欠だということ。

 

豊かな暮らしのためにも、周りの人を大切にするためにもお金が大切になってきます。

 

もちろん、お金以上に大切なものはあります。

 

命はお金には変えられないし、愛する人たちをお金に変えることはできません。

 

でも、お金は大切。

 

私たち一人ひとり、個人においても、

 

会社組織や、国や市町村、そんな枠組みでみた時にも、

 

私たちが社会の一員である以上、すべてを意識して、自分事として、それらのお金についても考える必要があります。

 

そんなお金の大切さを知識としてしっかり腑に落として実践していきたいあなたにぴったりな講座が

 

『お金の学校〜お金の基本を知って増やすお話〜』


1時間目=おかねってなあに?
2時間目=守り方
3時間目=増やし方

 

1時間目は「お金ってなあに?」

今の日本の経済がおかしくなってること。
日本は安全だという妄想は世界的には結構、先進国の中ではワースト1、2を争うほどの不信任国だということ。
だから、今まで植えつけられてきた洗脳からちょっと解放されよう。歴史やデータを添えて、話します。


2時間目は「守り方」について。

増やす前に無駄な出費を減らすための方法をお教えします。

 

3時間目は「増やし方」について。

いわゆる会社を経営していくためのベース資金の集め方や不労所得や富裕層が複利で生きていくことのできる暮らしと仕組みを説明して、

個人単位でできるものを紹介します。

 

《詳細内容》

基本編
・お金って何?
・お金の歴史
・日本の財布事情
・日本の現状
・日本のこれから

守る編
変動費、固定費、出費の見直し
・どうやって蝕まれているか。
・世の中の仕組み
・不安マーケティング
・見えづらい支出
・節約のコツ(保険、自動車等)
・住宅について
・住宅ローンについて
・ライフプランを作りましょう

増やす編
・投資とは
・様々な投資の種類
  外貨預金
  変額保険
  債券投資(社債
  投資信託
  不動産投資
  株式投資
  仮想通貨
  FX(外国為替証拠金取引
・目的を明確に
・世界の中での日本の立ち位置
・インフレとデフレ
・積立投資と福利の力
ペイオフとは
・世界の金利情報と株価推移
・世界の標準と日本の標準
・世界の金融商品オルタナティブオフショアファンド等)

 

《日時》

11/20(火) 13:30〜16:30

香川県丸亀市『どろんこ亭』

 

11/23(金・祝)14:00〜17:00

高知県黒潮町『民宿たかはま』

 

午前には『〜こどもたちの未来のための〜世界一わかりやすい政治のはなし』開催です。

 

申込みは↓↓↓

https://ssl.kokucheese.com/s/event/entry/536947/

 

《講師》

川上隆広 ライフレメディ代表
1967年生まれ。
社会人になってから、コンピュータ技術を活かす会社に所属。その後、ネットショップ、飲食店、フランチャイズ店の立上げなど様々なクオリティのさまざまなジャンルの仕事を経験。日本の経済の方向がおかしくなり始めたころ、保険業界に入る。
自分自身も様々な立場で仕事を経験してきたため、大企業利益優先な「日本の金融機関のあり方」に疑問や方向性の違いを感じてしまったため、自分の価値観を優先し独立。現在はクライアントさんとそのご家族様が大切にしたいことを大切にできる提案をする為に、住宅ローンの事、将来のお金の事、健康の事などの相談を受けています。
 たくさんのクライアントさんと出会わせていただく中で、「大切にしたいものを大切にできる」ための具体的な提案をするために、視野や常識のラインを日本国内にとどめることなくグローバルに持つようにしています。
具体的には、住宅ローンについてはお客様に代わり銀行と金利の交渉を行ったり、保険の見直しにより無駄な出費を抑えたりするお手伝いをしています。
特に保険や積立て/貯蓄などでは「金利のしくみ」が日本と世界ではまったく異なりますので、クライアントさんの暮らしや背景に合う実現可能な、特に金利が良いものをご提案しています。

住宅ローン:三井物産グループ、ハウスデポパートナーズ
フラット35取次店
生命保険協会認定FP。