ははtoこBlog

ははからこへ〜つなぐ地球と未来〜四国アースプロジェクト♡ははtoこ

お泊り講演にした理由

民宿たかはま!

宿からすぐ海!

f:id:shikokuhahatoko:20181126044928j:image
到着するなりはしゃぎボタボタ、即お風呂。

政治のはなしや、お金のはなしについて今回四国でツアーをすることにきまったけれども、いろんな講演会に行ったり主催して思うことは、その日が終われば終了ということ。

それぞれの心は熱くなるんだけど、1人で考えて疑心暗鬼になったり時間が経てば忘れちゃうということがほとんど。

今回ご縁があって、この民宿たかはまという場所で宿泊型でイベントを企画した理由は、1人でモヤモヤ考えて結局何も行動せず終わる・というパターンから抜け出したかったから。

f:id:shikokuhahatoko:20181126044944j:image

f:id:shikokuhahatoko:20181126044948j:image

ゆっくりコミュニケーションの時間をとりたかったから。

いろんな考えや思いを持っている人たちが繋がり、発言する場所を作りたかったから。

子どもたちは「そんなに放置していて大丈夫!?」というくらい放ったらかしだったけど、昨日あったばかりのおばちゃんの隣で子どもだけで朝食を食べていたり、昨日ギャンギャン泣きわめいていた子がその様子を見て安心してほほえんでいたり。

人見知り??な子どもたちが、安心して心を解放してそれぞれの大人と関わる姿や、強がっている長男が「おいで」と来てくれた女の子にギュッてしてもらって嬉しそうな様子、久しぶりに羽目を外し二日酔いで講演会に出れない人にお茶を作る人・運ぶ人・ほっとけ!という人(笑)
主催の相棒が九時過ぎても寝ていたり(笑)
本来あるべきコミュニティの姿がみられ、もうそれだけで満足です。

気負わず助けてもらう・何気なく手を差し伸べる。
イラッとしても抱え込まない、ぶつけない。

安心・安全・おいしいご飯が食べられるのが最高!

f:id:shikokuhahatoko:20181126045003j:image

こぢまりえさんの政治のはなしの感想を聴いていたら、誰の講演会に来たんだっけ??と錯覚するくらいそれぞれの思いが熱く・深い!

その思いを語れる場所がたーくさん点在して、繋がり、拡がって、大どんでん返しだーー!!